'star ' - meg rock

 先日書いた様に今日もブログやらネットやらは控えようと思ったモノの、同様先日書いたmeg rock氏のタイトルの曲が良過ぎな為、書きたいとの衝動を抑えきれず。歌詞を検索しても引っかからん為、人生初である曲リスニングして歌詞スクリプティング。抑も俺は基本声も楽器の一部として捉え歌詞は意識せん事が多いのだが、と云っても例えばキチガイであり天才である井上陽水氏、谷山浩子女史等の作品、その中でも特にダダ的なモノ、後者は染み入るモノや物語的なモノに関しては自然と言語野が反応するのだが。
 一応書いておくがキチガイは俺の中では尊称の一つである。御大もキチガイである。傘寿にして尚、唯の"文章"に留まらず、小説と云う"作品"に仕上げたモノのそれの中で"瞬発力を持った笑い"を引き起こさせる人間なんぞ御大しか知らん。いや、その他の人間のそれはコピーに見えてしまう所以であり、それは俺も身に染みて解っている。そういえばずっと書いておらなんだが、無論烏滸がましくて批評なんぞできんが、一読者としての感想だけでも書かねば。あ、氏の"ペニスに命中"の話である。
 また長くなった。取り敢えずその歌詞を書いておく。通常、言うまでも無く歌詞には句読点なんぞ使わんのだが、飽迄も俺が聴き取ったモノであり、その言葉も俺が感じたイメージである。故に読点や記号を付けたり、漢字か平仮名かカタカナは勿論知らんのでご容赦。一部俺の耳がアレの所為でワカラン部分があったが、公に出る前、めぐ氏にお訊ねする前に書いておかねばと発作が起きた次第ゆえそちらもご容赦。さっさと本旨に入れよ。つーか書いたモノを貼るだけの話じゃん。


'star ' - meg rock


まだ誰にも遠慮とか しなくて良かった
あの頃に一瞬だけ どうか戻らせて
いつか約束してた 遠い未来の流星群の夜
屋上に寝転んで 手を伸ばせば 戻ってきそう


流れ星にそっと願ったあたしのこの想いは
きっと今日もね、叶わないんだ
誰よりもこんなそばにいて


同じ空の、同じ星座で、変わらない距離のまま
始まらない二人は永遠に、きっと、ずっと終わらない


君が大好きな その誰かの事
嬉しそうに話す時 うまく笑えているかな?
次の星 待つ間 君がポツリ弱音、チョットびっくりした
もし、あたしなら君にそんな顔はさせないのに


流れ星にそっと願ったあたしのこの想いは
きっと今日もね、叶わないけど
誰よりも君のそばにいる


"愛されたり" "愛してたり" で、お互いに片想い
流れてゆく波の中の涙、きっと君は気付かない


(間奏)

全ての流れ星に願ったあたしのこの想いは
きっと今日もね、叶わないんだ
誰よりもこんなそばにいて


もひとつだけ、あとひとつだけ、こんな星空の下
ねぇいつまでも始まらない二人は、きっと、ずっと終わらない


iTunesのmeg rock氏のストア


 ともあれ日向めぐみ氏の作品は、詞に関してはシンプルと呼べない事も無いが、詞韻が綺麗で女性らしくかわいらしく、(今回は)曲も明るい中に切ないそれを使うと云う鉄板技に、ちょいハスキーで心地良い声と云う、クリエイター∧ヴォーカリストでは、俺が購入するに至る数少ない女性である。つか確実なとこは前述した谷山女史と彼女しかおらん。国内外含めて。Yukiさんも最近買ってないしな。取り敢えずmeg rock氏はもっと高い評価を得て然るべきである。つっても現在の人気を知らんが。更に言えば昔から俺も、つってもいつからかは記憶に無いが、ちょいちょい曲は載せてはいた筈だが、その作品に関して一項目設けるなどして言及した事は無かったが。まあ俺の性格だからしゃーない。
 ちゅーこって今日はもう1日ネットもリアルも拒絶して書いたり学んだりの象牙の塔に入る。



 あ、世間はソチで盛り上がってるらしいからこれでも。


 'Russian Trance Hippies ' - ocelot





 どーせならロシアのアーティスト使えやって話なんだが知らねーからしょーがねーじゃん。つって後で調べたら国籍知らんで聴いていた方達やレーベルの中にロシア産のが仰山^^;
 транс музык/у?しか聴き取れねーし。トランス・ムージクつって。合ってるのかすら判らんし辞書調べるのさえ一仕事也。終盤でмузыкнって言っておった。何にせよ解らん也。