Three Years Later

 相変わらず日本は日本である。くだらんゴシップも重大な事件も同列であり数ヶ月もすれば風化する。ヒトのウワサも七十五日也。そして原発推進派、正確には何も学んでおらん原発維持派が多く、政府、利権持ちの人間ら・団体がその後押しをしておる。



1.地震津波に依り原発事故が起こりました
2.「自民党なら災害に早急(さっきゅう)に対策できた筈」云々と言った根拠の無いインファレンシャルでデマゴギックな記事が散見されました
3.与党が自民党に変わりました
4.特に何も変わってないです
5.都知事選中、NHKは選挙に影響があるとの理不尽な理由で反原発的な某教授を番組からパージしました
6.同時期、所謂脱原発を公約に掲げるのは「東京には関係ない」と言い切る人らもおりました。東京は電力をどこから供給されていたんでしょうな。それよりも田母神さんなら直下型地震の時にも対処出来ると、直接的・間接的に推薦する記事なんかも見られました
7.大雪で山梨県がアイソレイトした時もオリンピックを流してました。まあ一般人に出来る事は無いからしょうがないですが。で、自民党ならではの対策を打てたんでしょうか。ともあれ流石実態は国営放送


 正直な話、罪の無い人々なんかおりません。なので亡くなった人(近親者は基本別ですが)の全てに、盲目的に哀悼の意を捧げる事は出来ません。中には阪神・淡路の震災等の時に不謹慎な書き込みをしておった人もおるかも知らんし。で、天災とは言っても全て人災です。家や財産があるから被害に合う訳で。東京では頻繁に地震が起こるってのは都内の人間なら誰でも知っておる事で、而も日本は中学レヴェルで危ない場所だとの事を習うにも拘らず、高い建物や高速道路があります。ワケがワカリマセン。ついでに公害に依る病気なんぞも、その被害者が裁判に勝つとしても長い期間を要するってのもベンキョーした筈です。金を貰っても病気が治るワケじゃなし、灰になったのが元に戻るワケじゃなし。併し名誉毀損でも侮辱罪でも、心理的なモンには重きを置かず、全て金に換算するのが法律です。資本主義バンザイ。
 逆に東北の方々に関しても、生きる為とは言え、取り敢えず食い物は安全だよーつってるのもなんだかなーと思います。きちんとチェックしておるかどうかはっきりすれば良いのですが。海に流れ込んだ放射性物質プランクトンが食べ、小魚が食べ(略)、で、大きなお魚さんの脂肪等には大量のそれが蓄積されるってのも、高校生物に行く前に学ぶ筈だと思います。回遊魚はどこまで行くんでしょうな。


 ともあれアホばっかです。でも中にはマトモな人もいるので、そういう方々には亡くなって欲しくないモノです。災害であれ事故であれ病気であれ。アホの方が長生きするんでしょう。精神的にもタフでしょうし、ヒトの痛みに同調しちゃってヤバくなる事もないので。これは心理学的真理です。



 3月15日にはペンクラブ主催で脱原発をテーマにした菅直人氏の講演会があります。カンプ・ノウの約200分の1の定員で、原発維持派の人も入り込んでくるでしょうが、何でも政治家が悪いとか短絡的に考えてしまうアホな人は少し考えを変えられる事でしょう。とは言ってもそういう人間は何を聞いても変わらんでしょうが。
 こんな小さい島国の、更に小さいコミュニティ内で、自分の気に入らない人間を非難したり愚痴ったりし、更にそれをツイッター等のソーシャル・メディアで訴えてるのはほんとバカみたいですわ。マスコミの事をマスゴミと言って、ネットは違うと勘違い若しくは洗脳されている人間も踊らされている事に気付いて欲しいモンです。ネットもマス・メディアです。カップラーメンの値段を知らないでバッシングされた総理大臣もおりましたね。そんなモン数年買ってない私も正確に知らんのに、政策よりそういったくだらん事で国民感情を煽った対立者、又は単にアホが食い付くからって書いた人間と、それに乗っからされた大衆等も良い例ですね。どうせ感情で動いてるなら、もっと大きく且つ重要なところに怒って欲しいモンです。
 まあ細かい対人関係より、国を憂う人間と言うのは私の様にペシミスティックになったりシニシズムに陥って多くの人間に嫌われてしまうのですが。