初心者の為の(かなり私見が混じるであろう)ハートॐインベーダー入門

 正直もう既にめんどくさくなっておるので軽く書こうと思っておるが。併しまあ露出業界、その中の声優諸氏の中でも時間を割き、書くに値する面白さは持っている為書かざるを得ないのでなんとか頑張ろう。ハート♡インベーダーと一々書くのは面倒なのでHIと略したいがIHみたいだし味も素気も無い。IHと云うとInduction Heatingか葉山いくみ嬢の頭文字みたいである。とか関係ない事を書き乍ら再びエンジンを温めておる。


α.先ずはニコ生の"ぎゅぎゅぎゅ放送"を観てみよう!
 前置きナッスィングかよ。この番組は4月30日から放送が始まり、現在13回まで、まだ続いておるがいつ終わるのかは全く解らん。毎週水曜日の21:30から生で放送しとります。名前と顔を一致させるのは最初面倒であろう故、こちらの番組や鷲崎氏の2hに出た時の並びを列挙でもしとくか。
向かって左から、長縄まりあ田澤茉純(ますみ)・鈴木絵理大森日雅(にちか)が座りのデフォとなる。あ、ニコ生ではこれらHIのメンツ以外に音楽プロデューサーである工藤智美女史がおり、向かって左端に座る。見りゃ区別つくか。いや工藤Pも判らんくらい若いか。ごめんなさい。
 唯、イベントでは -俺はアニトークとやらの動画を1つ観ただけだが- 通常工藤Pが各人に話をさせる際に指名する順番(他、アニメのエンドクレジットでの並びなども同様)に変わり、その順で向かって左から並ぶ事となり、即ち
鈴木・大森・田澤・長縄となる。つか妥当に年齢順かね。
 読者様はここまで読んだ後一度中断し、適当な回を観て面白くないと感じた場合は特に観続けろとも強制出来ないので、このブログを再び開かず別のサイトでも見たりブラウザを閉じたりしたり下され。
 どこに挟んで良いか解らんが、名前表記より楽な為に先にニックネームを書いておくか。この愛称は番組内で流される(工藤Pが違うVを持ってきたり忘れたり -このお茶目さん!- 構成上無い時もあるが)懐かしいモーニングのドキュメント(? 六期のしか見た記憶が無いが既に10年も経っておるのか)を思い起こさせる"新人声優プロジェクトDiary"と云うモノの中で決まった(っぽい)モノである。ついでにリーダーもこの中で他のメンバー三人の指名に依り(ホントかどうかは知らぬが)決められた。
鈴木絵理(リーダー)→えりぴょん(個人の項参照)
大森日雅→にちかちゅ
田澤茉純ますみん
長縄まりあ→まりあんぬ、ぬ、ぬーさん、ぬーちゃん


β.メンバーの詳細、感想、特徴など
 詳細で思い出したが、工藤Pはそこそこ?結構?頭が回るのに"詳しい詳細"と重複した表現をしたり、縁起物を"えんぎぶつ"と読んだりするお茶目な35歳である。前者に関してはホンを書いた人の責任かも知らんが。と、ここまで書いたので最初にこの工藤Pでも紹介するか。列挙形式。
1.工藤P
・肩書きは音楽プロデューサーらしいが、ぎゅぎゅぎゅ放送では実質MCの役割を果たし頑張っており、而も結構面白い。
・水族館に就職したかったらしく、HIのメンバーをイルカに見立て「インストラクターになった気持ち」と35歳にして夢が叶ったとの事。#7
・自由なメンバーに対しかなり甘い。表向きなのかどうかは解らんが、俺には特に裏表がある様には思えん。
meg rock氏のTeeを着てたので良い方である。#6
・メンバーは全員末っ子で、工藤Pも末っ子。
・ニコ生のコメをよく拾って頑張っており、それを笑いに繋げるスキルもある。
カップラーメンをすする音が上品である。#10


2.えりぴょん
・「ランドセルは全然アウトー!永遠の12歳!えりぴょんこと・・・」が自己紹介時のキャッチフレーズだかなんだか。なんで"12歳"をチョイスしたのかは不明。後述すると思うが、俗に言う「よくスベる」子の為、自己紹介が事故紹介と書かれたりする。
・発声も含め、歌唱力は一番上であり、レコーディングでも動じている様子は伺えないメンタルの持ち主。
・併し笑いに於てはそれが災いし、自分が面白いと思う(が、周囲は余りそう感じない)事をやり切って「なんで静かになるのよ?」との疑念を抱いている様子。"スベリーダー"との称号を与えられる。#8 俺は"銀盤の妖精"などが良いと思うのだが妖精って感じではねーか。
・笑いに関わる事としてもう1つ挙げられるプレイスタイルが、他のメンバーが出してくれるパスを悉く無視してしまう事である。自分にマイナスとなる笑い(自虐等)に慣れると、一度そのパスを受けた後に否定すると云った、解り易く例えるとノリツッコミの様な事が出来るのではと思うのだが。
・ともあれ面白くなくともやり切る姿は、その勢いだけでは -少なくともホームに於ては- りえしょんにも匹敵する。
・上記と繋がるが、切込み隊長になる事が多いので、これは他のメンバーにも、露出業界全ての人間にも当てはまるが、周囲の反応を全く気にせずに終え、何事も無かったかの様に次の人間に話をフれる様になると面白いのにと思う。
・喋らないと120分に1分位は結構かわいく感じる。いや悪口じゃねーよ。
・needs 2 chill out.
俳協組、ますみん(後述)と共に自然な難しい言葉(ラノベイメージ的なモノでは無く)を使える。
・幽霊役。そうそう、演技はみな押しなべてそうだが、ぴょんも歴に比して全然上手いよ、と誉めとく。
・"えりぴょん"は飽迄もこのユニット内だけの愛称なのか、正式には"すずえり"らしいです。

・なんかHIに所属しておる事なんぞもプロフに書かれておらんのでどうでも良くなりました。数年前のおしゃなんちゃらの某女性声優さんを思い出した次第。別のユニットに所属してるとこから敷衍し上記を加味し、ポンドを使い続けているイギリスや、他のアジア諸国とは違うよっつってる我が国みたいでどーもなって感じが。まぁネガティヴなのはこんだけにしときますけども。
・因みに公式に書いてあるからなのか、wikiのニックネーム項に[要出典]が付けられていないのが後述のぬーちゃんと違います。これに伴い、私には馴染みの無い"すずえり"を使うのはアレなんで、以後は鈴木さんとか書く事にします。



3.にちかちゅ
・「みなさーん!ぎょぎょぎょー!」が自己紹介の挨拶。メンバーは概ねそうであるが、工藤Pなどに「〜をやってくれ」と促され、「いやだー」と本気で拒否しても、カウントダウンされると必ず何かやると云う、正に芸人魂を持った"追い詰められて花が咲く"タイプであり、この「ギョギョギョ」(表記は漢字で魚魚魚らしい)も元は"かわいいと思うポーズ"を順番にやってくれとの流れで出てきたフレーズである。何故、にちかちゅがこれをかわいいと思ったのかはよう解らんが。深海魚が好きだからなんだろうかね。
・あ、アニメの事を何も書いておらんが、"六畳間の侵略者"の泣いてる子(魔法少女)の役である。後藤邑子女史が演じたみくるを思い出したモノである。後藤さん元気になってねほんと。
・テンポはラルゴ。
・番組では先にぬ嬢が"寝てるキャラ"担当となってしまったが、最初に見た時、俺がホストであれば「あれ?眠いの?」とツッコみそうな子である。
・ぶっちゃけ最初はそんなかわいく思えなかったが、途中からかわいく見えはじめた(フェイス具合)。合宿時は親チョイスの服&髪型かなと思う位アレな感じで歳も20代後半かとの感じであった。あ、親で思い出したが、高校生まで母親と隣合わせのベッド(?)に寝ており、今でも帰省した際には一緒に寝ている仲良しであるとの事。
・遊んで欲しい時に相手(メンバー)に構ってもらえないと鳩尾にパンチしたりと暴力的なアプローチをする。#8(鈴木さん誕生日回) コメでは"ハラパン"と書かれる。
・もう疲れてきた。
・将来の夢は"ヒミツのアッコさん"だったらしい(幼稚園のお誕生日会時)。それを受け工藤Pが"ヒミツのアッコちゃん"は魔法使いで、現在演じている役もそうなので夢が1つ叶い、"アッコさん"の方も前述"腹パン"的な意味で叶ったねとの発言。#12
・泳ぎが得意。定着するかどうかは知らんが"深海の人魚"との二つ名を持つ。本人は間違って「深海魚です!」と言っておったが、そっちのが面白いのでは。
・故に深海魚役。


4.ますみん
・自己紹介は「あ、それおいしそう! 私にも一口ちょうだい」と言い、メンバーと客が「あげるあげるー!」の流れ。こちらもにちかちゅのそれと同様、番組から発生した物であり、罰ゲームの"ぎゅぎゅぎゅ台詞"と云う、要は声優によくある恥ずかしい萌え台詞を言わせるモノを、食いしん坊キャラのますみんに合うんじゃねーかつって使い始めたのよ。雑になってきた。ねみーし。どうでも良いが、その時の正確なセリフは「あ、それおいしそう! 私にも一口だけちょうだい」であった。#5
・歌は一番ドヘティであったが、カラオケにも行った事が無いらしいのでしょうがないと思う。レコーディングもめちゃ緊張しておった。カメラ回っとるしな。下手つってもその緊張から来て筋肉に力が入らない系の俺も解るわー、ってヤツなんで、今後の慣れ次第でしょう。何で弁護してんだよ。
・真面目と評されるが、キマジメでは無いので、笑いもおk。トークでは周囲も基本見えているので、スキルを磨けば中盤の良い司令塔になれそうであるが。まだツッコミ役とは呼べないが、成長盛りのツッコミ役ではある。
・今まで俺がトークを見た女性声優の中で唯一の"アナウンサー"タイプである。何がって?喋り方とか声の出し方ね。いつもじゃねーけども。
・三つあみにビン底メガネをかけて「ちょっと男子ぃ!」とステレオタイプなマンガの昭和優等生女子っぽいセリフを言ったら似合っておったので、メガネをかけない回でも工藤Pがフっておったが、あの役は良いなと俺も思った。#11(眼鏡回)、#12
・アニオタとかアイドルオタとかその類の人じゃない系の人が見たら総合的に一番人気がありそうなんじゃね?って思うのだが。
・水恐怖症(父親の所為。非・被虐待)なので、一生水には入らない、水着も着ないとのポリシーを持っておるらしい。どの回か忘れた。今度HIで写真集を出すらしいが、水着は出して欲しくねーなーと俺は思っとるのだがいかに。注・言うほど水嫌いでは無いらしく、メンバーで(已むを得ず)行く事になったプールの為には水着を買おうとしているらしい(どっとあい#5) なんなんだよ一体!海だけが嫌いなのか?
・腹が減ると怒る。ご褒美の夜食が食べられなかった回ではメンバー間の不和が危惧されたほどである(俺内)。#5
・併し鈴木さんが罰ゲームで買い出しに行かされた時、メンバー(&工藤P)中ますみんのみが、所望していた梅干し入りのおにぎりが売っていなかった事を伝えられた際に「おこだよ!」と言い一触即発かとヒヤヒヤしたモノだが、梅干しのみ購入してきた事で満足したのか不機嫌には見えなくて安心した。#12
・食べる時はもぐみん。オチに回った時はおちみん等とのヴァリエーションfrom視聴者。地底人役だしもぐらだとかでもぐみんじゃねーよって事で一応書いておく。
ますみんと言えば浅野氏を -声優・アニオタの中では- 思い浮かべる人間が、いや、歴的に若い人間だとあすみんのパクりか?と感じる人間もいそうだが、ミュラー姓でゲルト・ミュラーよりトーマス・ミュラーを思い浮かべるサッカーファンが増えたであろう現在の様に、世代交代が行われる程、頑張って欲しいモノである。
・丁寧な言葉遣いやはっきりと話す部分に於てはHI加之他の声優と比較してもトップクラス。作っている感も感じさせないところから一般の会社の面接も余裕で通過できるであろう。
・地底人役。


5.ぬーちゃん
・自己紹介の挨拶はナッスィング。イベではアド・リブでやってんのかな? 俺は「なんだ?期待してるのか?何もやらないぞ」(#11)との、多分工藤P考案のが、あの柔らかい声と喋りとのギャップで面白かったが。ブラック系は何でも良いよな。
・にちかちゅと同様、テンポはラルゴだが、急に加速する時があり、それは大抵笑いに繋がる時である。
・すし屋でバイトしていたっつーのがなにゆえかわからん。(アニトーク七夕祭り)
・冷凍庫が無いのでアイスが食えず、家にまともな風呂の設備も無いらしい。トホホ。
・基本思考速度もラルゴである様に(表面上は)見られ、質問されて数十秒考える事が多く、時には質問すら忘れる事がある。その際には普段余り動いていない表情筋が活発 -飽迄も"普段に比べて"ではあるが- になり、時折、May'n氏の困った時の表情に似る事がある。
・"ぎゅぎゅぎゅ"に於ては、メンバー中(物理的)距離が工藤Pと一番近い為、よくそちらの方を見たり、スケッチブックやペン等の小道具を渡す役割を果たしている為良い子に見えるポジションである。
・特技は覚醒時に意図的に起こせる高速眼球運動(REM)。フツーの人間には出来ない事から、覚醒している様でも実は眠っている可能性が示唆される。
・首から上のみが前方に伸びる姿勢が特徴的であり、特に彼女の左に座るますみんの方を向く時にははっきりと確認できるであろう。その他のメンバーにちょっかいをかける時も大抵この形態である。
・得意な物(歌)真似は"はじめてのチュウ"と鈴木さん。前者に関してのエピソードとして、project758にて休憩中に披露しようとしたところ、自身で笑ってしまいぎっくり腰になったとのかわいそうなモノが挙げられる。(後述するぱよさんの番組より) 体幹部、背筋を鍛えてくれ。そいや合宿のVでの前屈や伏臥上体反らしは惨憺たる結果であったな。#2
・〆る際、当日の番組の感想を各人に求められるのだが、大抵最後である事も手伝い、他のメンバーが言った事を繰り返す以外は「楽しかったです」「美味しかったです」などと云った小学生レヴェルの簡潔過ぎる感想を述べるに留まるアホの子担当であったのだが、#13にて、HIのCD発売PRをした際には台本無しで、若干閊(つか)えながらではあるが、自身の言葉でしっかりとまとまった宣伝をし世間を驚かせた。併し直後、番組の感想を求められた際には"六畳間の侵略者(アニメ本篇)の感想"と勘違いし、結局いつもの訥弁に戻り、うなった後に「懐かしいなぁと思いました」と締めくくり、工藤Pにも通常営業時の口調を促され「懐かしかったです」とまとめる事に。ともあれポテンシャルは高いであろうと思われる。
・まあ声優業界にはこの様なファニーヴォイサーは沢山おるであろうが -俺が知っとる似た系でも2名おるな- ぬ氏は別格に結構好きです。あ、特にぬ氏が好きって話では無く、いや好きだけども、声だけで好きになりそうな他の人の比べてって話です。なんのエクスキューズだよ。
・「やれやれだぜ」がマイブームらしいが、最近工藤Pにパクられておる。いや、オリジナルはジョジョだけども。
・平均的な人間の速度で或る程度饒舌に話す事も出来、また声(ピッチ)も色々出せる様であるが、普段そうしないのは多分疲れるからだと思われる。
・自虐系にも強く、"チャームポイント"がどこかと問われた際に「鼻」と言い、工藤Pが「かわいい」云々と誉めると、理由は造作から来るモノではなく「すぐテカります」との事。#5 その後、数回ではあるが自己紹介時に「私のお鼻で、あなたの心を明るく照らすよ」と云うモノが使われていた。
・宇宙人役、では無く宇宙人。2h
・先に書いた鈴木さんと違い、wikiのニックネームの項に[要出典]が付けられております。wikiを編集する方は大変ですな。情報源を明記すべきであればどちらも同様の規則に従うべきだと思うんですが。私はぬファンを応援しますので頑張ってね。



γ)ハート♡インベーダー全体に就いてとか
1.イメージカラー
 特に決まってねーと思います。なら書くなよ。でもイベでサイリウムを持ちたい人とかいたらアレなんで、多分合宿時のジャージの色とかいんじゃねーのって思ったんで書いておく。つか個別で書けよ。でも確定じゃねーし。#2
・鈴木さん→赤、にちかちゅ→ピンク、ますみん→水色、ぬ→オレンジ
2.円陣&気合入れ
 これも本決まりかどーか知らんす。彼女らの初舞台となったアニメジャパン時に即興で鈴木さんが作っておった。#7
・親指と小指を外に伸ばし、間の3本の指は握る。手を大きく開いて3本握ったら早いな。
・手を重ねる代わりに伸ばした指を両隣と繋げて円陣を作る。

・「みんなの心を侵略」(リーダー)
・「しんりゃーく!」(メンバー、と将来はスタッフ全員とかになるのかな) で手を上げる。
 (画像は7/29付け、ますみんのツイートより)
3.メンバーは皆そこそこ絵が描け、所謂"画伯"級の人間はいない。にちかちゅがやや園児から小学校低学年レヴェルと言えようか。
4.全員視力が、どの程度かは判らないが、低いので眼鏡などが必要との事。
5.全員、-つかこれ全部全員の話じゃん。タイトルがそうだし。注釈いらねーよ- 変顔をする事に禁忌が無く(本人達は勿論事務所も?)、前述した様にカウントダウンされるとこなすプロ意識の高さを持つ。


・後で適当に追記していくやも、であるが、延々と書いていたら情報量が増えキリが無いので次の更新、CD発売までを期限としておこう。つかもうこれで終わる可能性高し。


★CDリリース情報
☆オープニングテーマ
7月30日発売。特典とかは下のサイトチェックして。

好感Win-Win無条件(初回限定盤)(DVD付)

好感Win-Win無条件(初回限定盤)(DVD付)

☆各人のキャラソンソロ
8月6日から1週間毎に順次リリースされるお
・鈴木さん
1000%憑いていきたい

1000%憑いていきたい

・にちかちゅ
魔法少女シンドローム

魔法少女シンドローム

ますみん
蝶台風~バタフライタイフーン~

蝶台風~バタフライタイフーン~

・ぬん
銀河皇国狂想曲

銀河皇国狂想曲



★チェックしとけばいいんじゃね?って云うとこを知ってる範囲で
六畳間の侵略者公式
・サイト
http://corona106.tv/
ツイッター anime_6joma
☆工藤P
ツイッター kudotomomi34
☆株式会社0A(ZERO-A)
・サイト(HAの情報が更新されたり)
http://zero-a.jp/
 7/22付けのニュースで"ハート♡インベーダー デビュー・シングル「好感Win-Win無条件」 特典生写真 絵柄UP!"とあり、7店舗7種、扱ってる店と画像が載っとるのだが、7種類目に店舗名が無く"その他"となっとって雑かよと。検索したけど解らんのですよと。俺はその7枚目のが欲しくて、じゃなくて"折角なんで"、フツー買う時の様にAmazonさんじゃないとこで写真付きのでも買おうかなと思ったんだけど。いや、そんなファンとかじゃねーけども。
☆鈴木さん
ツイッター Erietty_55
ますみん
ツイッター masu_mikan
・ラジオどっとあい 田澤茉純のごはん大盛+50円
http://www.joqr.co.jp/blog/masumi/
・番組メールアドレス
di@joqr.net
 数年ぶりにどっとあいを聴いたが、うるさい笑い声が無くなっており好印象になり続けて聴いておる。
☆ぬーちゃん
・超!アニメディア:ブロマガ内"長縄まりあの さるのこべや"
 毎週火曜日更新
http://ch.nicovideo.jp/animedia/blomaga


★過去の番組適当に。引用する為に前述したモンもあるがまぁまとめ。現在視聴可のモノを検索ワード的に並べる。めんどくせーから。
☆HI
・六畳間 アニトーク 七夕祭り
・2014年7月18日 鷲崎健 2h
・上記ニコ生のぎゅぎゅぎゅ放送は書くまでも無い
☆ぬーちゃぬ
・Project758 第2回 (ぬちゃぬ2年前?、あやねる、下のぱよの人)
高橋美佳子 長縄まりあ 14 07 17
・あなたの心をメタモルフォーゼ(ぬちゃぬの歌)
 ↑フルで発売して下さいな!!



"Day Dreaming " - Talamasca