恋に落ちる前(に存在する深く広き断層)

 と云う事で鳩インベーダーの方は一段落(いちだんらく)したので、一応宣言しとった面白女性声優や昨日・一昨日で約2ヶ月分読み終えた方達(こちらも声優限定だが)に関してとか書こうと思うのだが長くなるだろうと予測され、既にその段階でめんどうになるのが常である故、鳩さんと同様列挙形式にしていこうかと。特別書かねばいかん理由など無いのだが、その面白声優に関しては2名が7月に誕生日を迎えたとの事で今月中に祝っておきたいと。つっても簡素になるが。
1.ゆかちこと井口裕香嬢誕生日おめ
 7月11日であった。ゆかち嬢に関しては"仮面のメイドガイ"のなえか役が声優としては -つっても声優以外の何者でも無いのだがラジオとかじゃねーよっつー話- 初めて知り、小山力也氏とのラジオも面白く、抜けを意識しない程度に聴いておったが、この頃はまだ小山氏がゆかち嬢を活かすとの感じであり、番組ブログに載せてある彼女の髪型が毎回面白かったとの印象しか残っておらん。広橋涼ちゃんと双璧を成しておったな。当時はまだ未成年であったと云うのが時代の流れを感じさせるなぁほんと。
 因みに"メイドガイ"はアニメのエロに免疫が無い時代であった為に、当時であればすぐに切る類のモンであったが、"コガラシ"役の小山氏の声と演技も良く、コガラシ自体も島本和彦氏の作品に出る様な面白さ -つっても該当するキャラも作品も思い出せないのだが- を持っていたので全部視聴した次第である。その後も時間を置いて2周程度はしておる。因みに島本氏は"アオイホノオ"で俺の倫理基準からすれば書いてはいけない事を書いてしまっておったので以後の作品を読む事は無くなったが。
 話を戻すと、以後は俺が観るアニメには殆ど出ない(正確には気付かない)状態が続き、全く忘れていた時に某ソーシャル・ゲームで知らん人から彼女の話が出た事があった。昔若干愚痴を書いたかも知らんが、知り合いは数人に留めても時間を取られておったし、知らん人には話しかけんのだが、偶々知り合いと他の人間がいる場所でアニメの話をしていた際に食い付いて、つってもそれ程でも無いが、来た方がおったと。基本社交的であり、礼儀を知らん人間では無い限りは一応話すので、つっても友達の女の子の方に話させておいたが、その話の中で「好きな声優は誰?」との流れになり、彼は井口裕香嬢の名前を出したのだが、その後恥ずかしそうに「ちょっとウザい(うるさい)けどかわいいんですよね」と云った類の表現をし、俺は前述した知識しか無かったのでイメージが全く違っておったが、その時、及びその後もめんどーとの理由で特に調べる事もせん儘で又時が過ぎる事となった。
 そして漸く彼女と画面越しに再会したのが2年だか1年前である。つか何で回想してんだよ。なげーし。而も覚えてねーし。ともあれ"神のみ女神篇"だか観て、その前後だかに"レールガン"から"とあるシリーズ"でも、と思い"インデックス"も観たとの話です。雑かよ。
 で、まぁ演技は基本かわいい声はかわいくて、何よりも同定し易いのが良い。と云うのは覚え易いからである。つっても無論気に入らん声なら逆効果であるが。その後、特に面白いアニメが無い時にHDDに残してある昔のモンを観ていたところ、"明日のよいち"や"ざくろ"等で「ゆかち嬢じゃね?」っつって喜んでいたと。放送されている時期に観ていたのではSTBとかノーゲーム・ノーライフなど、ってそうだ、スマホ的なモンから悪魔を呼び出すアニメにも出てて、その頃には"むーん"だか云うラジオもちょっと観て「はっちゃけたなー」と思っておったのだが、そのアニメに小山氏も出ており、俺の知識の中ではメイドガイ以来の共演なので「小山氏はゆかち嬢を観て成長したなーと感慨深い思いを抱いていらっしゃるのだろうか」などと妄想しておった。因みにアニメは両名のどちらかが死ぬ(於・作品中)まで我慢して観てやめたが。
 どうまとめて良いか解らんが、いつもそうだが、なんか良い子そうなので適当に応援しとります。あ、当日の2hで演奏された鷲崎氏の誕生日ソング -この為に作ったのでは無いと言っておったが- で泣いたゆかち嬢を見る前に俺も号泣してもうた。




 えっと、本来この後にひよ氏の誕生日に関しても書きたかったのだが、また分量が多くなる事が予測 -つか帰納から来たモンで井口ちゃんもこんな長くなる予定では無かった- されるので、先にざっくりブログ感想を書いて、また今日か、若しくは明日に分けて書く事にしよう。
☆ざっくりとブログとかラジオとか色々な感想
2.下野紘
 よくわからんがファンから「痩せた」と言われておるらしい事への返答がブログに。その日はまた他にも自省を交えてええ事書いてる。名前を出しておるユーメーな人の鑑です。少なくともファンに善き方向を示すのは大切でやんす。で、痩せたっつーのに関しては、俺も何か引き締まった?って思っておったが、かっこいいので良いです。茅野よいです。あ、そうそう、Z/Xのニコ生で基本全員飲酒回時に金元寿子さんもゲストに来ておったのだが、多くは無いがツッコミに回って面白かった。下野氏が回すと安定、つか安心するのである。アニメ関係だと鷲崎氏、柳原氏(アメザリ)、下野氏は、皆タイプは違うが、周囲も活かす事が出来る故。間違っても初対面である女性の背が小さかった時に「人間のサイズ?」などと笑いに繋がらない唯の侮辱にしかならないへごちんと共にMCをやってるオフィス北野所属のバカの様な発言はしないであろう。一応下野氏が警句を発してるので名前は出さない様にしたが。つーかまた長くなってしもた。本当は下野氏に就いてもうちょっと書きたい事があるのだがここまで。
3.力丸乃りこ
 大分前に外国人ゲーム製作会社の人間の中から彼女の好みを当てろクイズがあり、その解答が出ておったが見事に「大人かよ!」との論拠が書かれておった。いや、確かに彼女は大人なんだが。で、6月半ば以降更新は止まっておるので取り敢えず突っ込んで終り。まぁいつも書いているが面白い。つか彼女が書いてる以外にもここ暫くで、きな臭い方向で、あちこちヤバい状況になっとる訳ですよ。また書くと長くなるのでブログではやめておくが。
4.豊崎愛生ちゃん
 更新頻度はそれ程多くないモノの2ヶ月程度溜まればやっぱ2日に分ける程度の分量にはなる訳ですわ。まぁ横書きのモノを読むスピードも以前に比べれば速くはなったが。"叶えたまえ"が丁度この間に発売されまして。まぁ良い歌詞です。俺に取っては共感する部分と説教されている部分が混ざっておる訳だが、まだ世の中に諦念を抱いていない方達はこの曲を聴いて理想に向かって生きて欲しいと思っております。マジで。俺はなんだろ、変わりたくないと思ってる訳では無いが、若い内に老成した部分と心に防御壁を築かんってとこではずっと子供で、とか俺の話はいいや。
 で、ブログ。順番逆じゃん。まぁいつも通り「ありがとう」が詰まったブログで良いですわ。ツアーも11月までの長丁場ではあるが、つっても過密日程では無いが、健康管理に気を付けて突っ走って欲しいモノである。
 ラジオ。聞き始めた頃、今年のアタマ位、に彼女が自分の喋りで「眠くなるって言われるので聴いている最中に寝ない様に」とか言っており、少なくとも俺に関してはねーよと思っていたのだが、この間久々に聴いたら途中で寝てしまった。すげーどうでもいい話だなおい。取り敢えず2回聴いていつもながらすまいるゆきんはかわいくてあきおはすげかった。まりあんぬ並みの感想かよ。「ハローハウロウ?こちら楽しい物好きのスマイルゆきん!スピードボ」自粛。
5.小見川千明ちゃん
 そう、千明ちゃんの6月分更新のは読んでおって、紹介されていた"アリアケカズラ"の花言葉が今回のタイトルの括弧の前の部分なのである。直後にググったのだが、和名よりも学名の"アラマンダ〜"の方が有名であった。色色な色があるようだがMy fav colorである黄色があったので種買って育てようと思ってからもう1ヶ月以上経っておる。育て方とか見たところ結構長い間生存可(気温的に)みたいなのでこれからでも大丈夫なのだが、室内で育てる場合土に虫がわくと外にワラワラ出てきそうで嫌なので逡巡しておった事に今気付いた。朝顔は外で育てて枯れたらまた来年ねーつってお別れしていたのだが。
 で、鳩inに就いて書いた日に千明ちゃんのブログを再び見たところ、前日に丁度更新されており今度はフェイスシリーズの花の豆知識なんぞが。即ち、朝・昼・夕・夜であるが、つってフェイスなんて直訳じゃなく朝顔はMorning gloryでありジョークだよって書かないと間違って覚える人がいると困るので、つっても朝顔しか英名知らんけどとかは良いとして、つーか書かなくてもわかるだろーよって思うのだがそれは扨置き、彼女が夕顔のみファミリーが違うのを知ってましたか?って書いていたがそれ以前に夜顔ってのがあるのを知らんかったよとの話である。花関係の雑誌の校正をやった事があるが飽迄も字が敵なので種類は全く覚えんかったが、まぁ花が好きな女性って、-同性でもだろうけど会った事が無いので- いいよねって思いますよ。動物好きは石を投げれば当たる程いるが。昔投げたところ6投中5人が動物好きであった。その後傷害で訴訟をくらったのも良い思い出である。
 ついでにタチアオイと云う花も知らんかったのでググったが、まぁ俺はたんぽぽとひまわりと桜とバラくらいしか名前と顔が一致せんので、と書いたモノの「これバラだよね?」って訊いたら「違うよ」って言われたのを思い出した。まぁ千明ちゃんの様な方に偶にブログででも勉強させてもらおう。あ、ガーベラは判るか。花は好きであるが花鳥風月の範囲であり、"ぼのぼの"に於ていがらしみきお氏がスナドリネコさんに言わせてる様に、か、キャラ紹介で書いていたかどちらかは失念したが、育てないで観賞する事を楽しむのである。なんかいつもエクスキューズみたいだな。而もアラマンダも育てようとしてるし。まぁいい。
 で、なんとここに来て重大な発表が! 千明ちゃんはタチアオイの花が咲いているのを見ないと夏が始まらないそうなのである。これだけだと「へぇ」と思われるだろうが、今年は豊崎ちゃんに依って"5月末から夏"と決定したのである。俺はどうすれば良いのだ。つかこれを書いても「へぇ」と思われるだけであろう。長い事何書いてんだよ俺。今日は疲れてきてやめよう分岐では無く、疲れて制御できなくて思い付くまま書いちゃう方に進んでおる。
 そうだ。5月末からは"Summer"で、千明ちゃんがタチアオイを見たら"Summer 2nd Season"としよう。
 次にラジオ。取り敢えず80回のみ聴いたのだが、脚の写真、いや脚が好きって訳じゃなくて話の内容とね、乃りこ嬢も脚の写真を載せていたが、いやそういう意味じゃなくて、そのエピソードとかなんだっけなぁ、他の話でもなんか聞いた記憶があったのよ。deja vuならぬdeja écouterとでも言うのか。知らんけど。途中でアレ?って思って見返したけど80回。比較しようにも、以前聴いたかもな回が判らんし。まぁプレコグな俺だからこういう事もあるだろうとは思うがちょっと不思議体験。以上。単に更新直後に聴いてそれ自体忘れて二回目聴いたっつーオチかも知らんが。
 今かな恵嬢の項を書いていて思い出したが、初めてみんちの"ハッチ"と云う歌を聴いたのだが「え?これ千明ちゃんすか?」と結構感動したのだがAmazonでは売られておらず、i系ではPCを替えたら認証作業が必要なので本物かどうか確認できず。落ち着いたらいじってみて買おうかなと思っておる。
6.伊藤かな恵
 "打ち上げ花火" ジャケ黄色。以上。ひどい。だって疲れたんだもの。なんかオフィシャル(Youtube)のドラマがあり、そこでサビを聴いただけだが、YUKI(JAMの頃)→nano.Ripe→と繋がる感じの歌い方と曲調だったので欲しいかもと思っておるが、ラジオも見当たらずうpもされておらずで手を出しかねておる。これはずっとだが。LantisさんはAmazonでもDL売りしとらんしなー。i系は変換が面倒である。フォーマットがね。取り敢えずこちらも落ち着いたら買おうかなとは思っておる。
 そう、オフィシャルの"ドラマ"と書いたのは、かな恵嬢の演技に特に違和感が無く楽しめたからである。そうでなければ"小芝居"と書いておる。暇見て前の2つも観ようと思っとるが。ってこんなに長々下らない事書いておるのだから暇は沢山あろうに。



 'Morning Glory ' - OASIS