初ドリーム

1.佐藤聡美嬢と仕事の打ち合わせをする。
2.夢に出てきた大森望氏の2つ(数え方なんだろね)に渡るツイートを、起きた後も一言一句覚えていた為、それをリプする夢の入れ子
3.所謂日本で言うサイコホラーにカテゴライズされるモノだが使えそうかもなので取り敢えずそんだけ。


 浅い眠りを何度も繰り返し午後を過ぎる程まで寝正月だったので複数見た(覚えとる)次第。フォローしとらんので聡美嬢のツイッターは一々検索せねばならん、即ちグーグル先生に情報が蓄えられるのがシャクなので漸くブクマに入れたが、彼女が診断メーカーにて今年の目標をやっており、俺も試したところ「紳士になる」と。うむ。かけ離れておる。と云うか紳士とはなんぞやと、概念すら無く、イメージはステッキ持って帽子かぶってみたいな。多分多くの人間がこのイメージを共有しておる事と思われるが。いや、つか忘れてた。夢に出てくんなよまた。まぁ俺が勝手に見ただけなんだけども。
 で、抑も内面に関しては考える事が多いが、紳士と云うのは外面的なモノではないかと思うのである。行動や立居振舞いは紳士でも、よく知ると面白い、キチガイと云う人間は知っておるが、俺はその内面を、矢張り重視してしまうのである。
 いや、言い訳じゃないから。どこぞの出版社で入門書的な「紳士について」なんぞ云う書籍を出しておらんモノか。早速Amazonさんで探すか。多分、勝手な憶測であるが、キリスト教から来た"騎士道"から現代的な"紳士"が生まれたのだと思われるが。
 あ、話が戻るが、例えばキチガイ紳士がおった場合、──この名称自体一般的でもねーし今思い付いたモンだから前提から解り易くないがまぁニュアンスで汲み取れるであろうからこの儘── 俺だけではなく、多数の人間の目はそのパーソナリティに目が向けられると思うのだが。いや名前自体がおかしいのは承知だが。でも例えば有名なとこでは御大とか。

 まぁ後は服装だろなやっぱ。全く隙の無い格好は息苦しいから一点外すとかしたらあかんのだろう。あ、多分紳士はその外見に於ても「息苦しい」とか云う考えが無いのかも知らん。あっても我慢出来る、と云うのはちょっと紳士っぽくない。スカーレット・オハラがマミーにコルセットを締められて「ギャー」つってるの思い出した。そうか。彼女は淑女では無い。レット・バトラーも紳士では無いが、空気を読まずとも、基本的には紳士である。やっぱレットは永遠に、かどうか知らんが、憧れだな。メラニーのみがレットの本質を(多分)知り乍らも敬意を抱き、女性に対し表向きは丁寧に扱っても基本見下しておるかの様なレットも彼女に対してのみ、心から敬意を抱いて接していたのが、男女と云う枠を超えた、と云うよりお互いにその性のみが持つ特質の善き部分を敬愛し合っていたのが、レットとスカーレット、メラニーとアシュリー、又彼等の何角関係かの恋愛部分以外での、愛情の素晴らしさを描いておると思うのだが、ってこれレヴューかよ。
 ともあれレットを目指そう。口ひげを生やすか。これはありがちなオチ過ぎる。今年は変えよう。
 ともあれレットを目指そう。取り敢えず白人になるか。うーん。白人に対して劣等感を持つアジア人の普遍的な、笑いと云うよりリアルな願望になってしまう。

 取り敢えず明日は久々にDVDを観よう。BD買ってねーから。いやー、なんか借りっぱなしのネットでレンタルしたアニメに"まりほり"があったんだが、2009と。この頃はまだDVDだったんだよなーつって。何かの特典以外はもう全部BDに慣れちゃってるから(勿論古いDVDの方が多いが)、気付かない間に環境変わってたわねー、って驚いたっつー今日の話。鼎神父、クレジット見てないけど杉田氏だよな、が面白かった。HANAJIも又欲しくなったから買おうか。結局寮長先生のCDだけは買ったんだよな。
 あ、まりほり、"まりあんぬ†ほりっく"だ。いや、原題その儘でも良いんだけど。ぬーちゃんもかわいいのだけどね。面白いし。




・・・・・・レットはこんな事を書かないだろうと思って凹んで〆る。


 'Today's Madness ' - Sick Addiction



 'Tara's Theme ' from the movie 'GWTW'




追記:Amazonの本の項で"紳士"を検索した結果。jpg圧縮の際に色が変になってるっぽいがまぁいいや。めんどくさい。
トップがこれ

人気なんだ

☆が4つ!



 アタマで書いた様に"紳士"に就いて考える事が無かった俺には新しい世界である。おし。これらを読んで"紳士"になろう!